人が変わる3つの方法

最近の働き方に不安を覚え、不動産投資を決意してこの半年間行動してきました。まだ、物件を買えたわけではないですし、どうなるか分かりませんが、本を読んだりしていて思ったことがあります。

多くの方が、人が変わるには3つの方法しかないと言っています。よく調べてみると、経営コンサルタント大前研一さんの言葉のようです。

人間が変わる方法は3つしかない。
時間配分を変える。
住む場所を変える。
付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

最近、不動産投資へのモチベーションを保ち、自分が行動できるようになって、具体的に話が動き出したのは、時間配分と付き合う人が変わったのがきっかけのような気がします。

半年前、車の中ではテレビをつけていました。今はstand.fmで不動産投資家のチャンネルを聞いています。ランニング中は音楽を聞いていたのを、波乗りニーノさんがnoteで販売しているニーノの部屋を聞くようになりました。マンガを読んでいたのを投資に関連する本や啓発本などを読むようになりました。

会社の同僚や同級生くらいしか人付き合いがなかったのが、会いたい投資家の方に会いに行ったり、セミナーに参加したり、大家さんたちの集まりに参加するようになり、付き合う人が変わってきました。

さすがに、結婚して子供もいるので、住む場所を変えるのは難しいですが、色々な場所、環境に身を置くことで刺激を受けたいとは思います。

これからの人生をより良く変えていくために、この3つを意識して、継続して取り組んでいきたいと思いました。