親の人生と子の人生

今年に入ってから中1の長男が人生に悩むようになりました。

 

今までは訳も分からず、好きなことも嫌なことも親の言うことを聞いてきたのだと思います。

 

息子が何を考えているのか、何に悩んでいるのか分からず、親が普通と考える親が望む道に修正しようと躍起になっていました。焦っていました。

 

ただ怠けているのではと思い、強引に親が考える普通の幸せ行きのレールに乗せようとしていました。そもそも幸せの形なんて人によって違うのに。

 

親として息子に何を言ってあげられるのか、何を伝えるべきなのか。対応策はあるのか。毎日、本を読んだり、ネットで検索したりしていました。

 

結局、レールに戻す方法なんて見つかりません。そもそも戻す必要もないし、強引に戻したら駄目だと最近は感じるようになりました。

 

今、息子は初めて自分の人生について考え、現状に疑問を持ち、自身を見つめなおし、自分の考える幸せを探し、自身の力で切り開こうとしているのだと思います。

 

仮に親の敷くレールに戻せたとしても、息子の生きていく力は伸びないのではないか。その方が彼の人生にとってマイナスになるのではないかと今は思います。

 

息子の人生は息子のもの。

 

もしかしたら甘やかしているのかもしれません。色んな意見も考え方もあると思います。

 

でも、

今は息子のやることを否定せず、息子を信頼して、ただただ見守ろうと思います。

 

そして、進みたい道が見つかったときには、認め、応援する。

 

私がやることは、

私がやりたいことをやり、楽しく生き、笑顔でいること。人生って楽しそうだなって息子が感じるような生き方を背中で見せられたないいのかなと考えています。

 

さて、何をしようかな。

やりたいことたくさんあって時間が足りない(^^)