2023-01-01から1年間の記事一覧

親の人生と子の人生

今年に入ってから中1の長男が人生に悩むようになりました。 今までは訳も分からず、好きなことも嫌なことも親の言うことを聞いてきたのだと思います。 息子が何を考えているのか、何に悩んでいるのか分からず、親が普通と考える親が望む道に修正しようと躍…

簿記の勉強

法人を立ち上げて今のところお金の出入りはほとんどありませんが、やはり決算前には税理士さんをつけたいなと思っていました。 大家の会で親しくさせてもらっている先輩大家さんの奥様が税理士と聞いていたので、相談してみると奥様に相談に乗っていだけるこ…

土地の売買契約

昨日はついに土地の売買契約を結びました。手付金も振り込みました。 ワクワク感と希望と不安と色々な感情が混ざりあった不思議な感じがします。複数人での契約のため他の人が履行できないと契約が解消されます。無事に契約が履行されることを祈ります。 契…

見学会と新年会

先日、パスカルさんがブログやstandFMで案内していた物件見学会と新年会に参加してきました。 見学会では、ブログで見たことのある物件をたくさん見せていただき、ブログでは書かれていない裏側のお話や具体的な数字も教えていただきました。その行動力や決…

市民駅伝に参戦!

昨日は3年ぶりに開催された市民駅伝に参加しました。 市民駅伝なので距離も短めで5区間で14kmを走ります。自分は4区の4.3kmを担当しました。 とはいえ、距離が短い分スピードを出しますし、補給もしないためゆっくりするところもなく、かなりバテました。…

新築アパートの進捗状況

新築アパート用地の売買について、仲介さんから契約書と重説の案が送られてきました。月末には何とか契約にこぎつけそうです。 ただ、この案件は以前のブログでも書きましたが、大きな用地を分割して、別の方と同時に購入することになっているので、特約条項…

バランス

1月から職員が一人産休に入りました。私の職場は色々な職種が年中無休のシフト制で働いているのですが、私の職種は4人で担当しており、そのうちの一人が休みに入りました。人事担当には代替職員の採用をお願いしていますが、まだ配属されていません。目処…

今年の目標を立てる

新年、明けましておめでとうございます☆ 今日は仕事始めです。 近所で初日の出を拝んでから出社しました。動物相手の仕事なので年末も年始も関係ないですね。 今年の目標を考えてみます。 不動産投資の目標 ・1月中に新築用地の売買契約を成立させる。 ・春…