案ずるより産むが易し

今日、妻に法人の立ち上げと不動産投資のことを話してみました。

 

私が不動産に興味を持ったのは結婚が決まった頃。およそ15年前です。本を読んだり、宅建を取ったりして勉強してはいましたが、当時は妻を説得することはできませんでした。

 

この15年の間に私の不動産への思いもトーンダウンして今まで来てしまいました。

 

しかし、コロナ禍での働き方で将来への不安が募り、このままではいけないと、不動産への思いが再燃しました。

 

妻も不動産に対して拒否反応は示さなくなりましたが、賛成はしていない様子でした。

 

ここ数ヶ月、セミナーに参加したり、セミナーで出会った方の紹介で地元の大家さんの集まりに参加させていただいたり、会いたいと思った方にTwitterのダイレクトメッセージを送って会っていただいたりしました。 

 

それでも、妻を巻き込んで不動産投資をすることは、反対されるのが怖くてなかなか真剣に話を切り出すことができませんでした。

 

先日のセミナーで、勉強しているなら、心配して頭でばかり考えていないで、勇気を出して一歩踏み出してみたら、上手くいくよとアドバイスをいただきました。

 

今日、妻に法人の立ち上げと不動産投資のことを話してみました。

 

妻は色々と聞いてきて、心配な点をあげましたが、ひとつひとつ話をするうちに納得してくれました。

 

案ずるより産むが易しだなと感じました。

 

自分が何も行動せず、勉強もしていなかったら違う結果になっていたと思うし、そもそも妻に話を切り出すことはしていなかったかもしれません。

でも、準備が整っているなら心配ばかりして時間を費やすより、早くやったほうが良いと実感しました。

 

まだ不動産を買えてもいないですが、自分の中では一番高いと思っていたハードルを超えられ、一歩進んだと思っています!

 

私は、よく聞く妻ブロックという言葉が好きではありません。妻は妻で家族の状況を考え、今家族に必要なことを判断し、家族を守るために勉強不足な私を戒めてくれていると思っています。今日、妻の理解を得られたのは、ここ数カ月間の私の行動を認めてくれたのかなと思います。

 

スタート地点に立てました。猫共生賃貸住宅を建てられるように、勉強と行動を頑張ります!!