融資の本部稟議の結果は

先日、銀行から本部の稟議が通ったと電話がありました!

でも、少し条件があるとのこと。

・家賃を当行の口座に振り込む→OK

・土地の契約金額を予め口座に預け入れること→OK(頭金より額は上がるけど、後で融資してもらえるし良しとします)

修繕積立金を毎月5万円積み立てる→OK

金利は変動で1.4%台→初めての融資なら上出来なのだろうか

・融資期間は25年8ヶ月→OK

・普通抵当権を設定する→OK

・法人の出資者である私と妻以外に、代表者も保証人になること→え!?

これは考えてなかったです。担当者の方と話しているときには出資者の私と妻が保証人になることで話が進んでました。でも、仕方のないことなので、代表者となる義父に交渉することにします。

翌日、旅行から帰ってきた義父を訪ねて、早速相談します。義父はとても真面目な方。断られたらどうしようかと思っていましたが、結果はOKとのこと。一安心です。

融資承認の目処がたったとこで、不動産会社に連絡しました。私としては早く契約して少しでも早く動きたいところです。でも今回の件は、土地がかなり広くて二分割して売りに出されるため、もう片方の方の融資も通らないと話が進みません。仕方ないとはいえ自分ではどうすることもできないことを待つのはとても時間が長く感じます。相手の融資が通らなかったらどうなるんだろうと言う不安もあります。祈るばかりです。

待っている間に自分のできることを行います。

昨日は、設立した法人の登記が完了したので、印鑑カードの発行手続きに行ってきました。ついでに登記簿と印鑑証明書も取得して、いつでも口座を作って、契約もできるように準備しました。

来週の月曜日には銀行の担当の方と会って今後の手続きについて打ち合わせします。