見学会と新年会

先日、パスカルさんがブログstandFMで案内していた物件見学会と新年会に参加してきました。

 

見学会では、ブログで見たことのある物件をたくさん見せていただき、ブログでは書かれていない裏側のお話や具体的な数字も教えていただきました。その行動力や決断力を見習いたいと思いました。また、県内や県外から参加されている他の先輩大家さんたちのお話を聞いているだけでもとても勉強になりました。

 

新年会でも多くの大家さんたちと交流することができました。お話を聞いていて思ったことは、皆さんとても勉強熱心で発想力と行動力があり、経験を積み上げて自分自身のスタンスを築きあげているということでした。

世間的には不動産投資は恐いもので、失敗するからやめておけと言う声も聞きますが、勉強して行動している大家さんは皆さん成功しているように思います。

自分もしっかりと勉強して、行動しようと再確認しました。

 

次の日は少し遠回りして新築用地を見に行ってきました。

車から降りて周りをブラブラとしてみました。歩いて2分程度にある駅は県庁所在地の主要駅から私鉄で4駅目。単線で本数は多くないですが、飲みに出たりするのには便利そうです。車社会なので普段はあまり利用しないのかもしれません。コンビニまでは徒歩2分、ショッピングモールも徒歩5分位です。生活するには便利そうです。

その後、建築をお願いする工務店さんが建てた同規模のアパートを見に行きました。内階段の簡易オートロックで外観もなかなかおしゃれだと思いました。

 

何だかんだで2日間で700km以上移動しました。帰りは雪にも降られましたが無事に帰宅できました。

 

明日は土地の契約です。金利や建築単価の上昇など不安もありますが、今できることを頑張り、一歩踏み出したいと思います。