松本マラソン当日です!

今日は、松本マラソンです。

以前のブログでも書いたように久々の大きな大会です!

https://vet-kas.hatenablog.com/entry/2022/10/26/205110

 

昨日のうちに松本入りして、松本駅前のホテルに泊まり、準備をしている

 

はずでした。。。

 

実は、数日前から同僚が体調不良(コロナではない)で会社を休んでいます。そのため、私が代わりに昨日出勤になりました。合わせて夜間の緊急当番も受けざるを得ず、今も自宅で待機中です。。

待機があけるのが8時30分。マラソンのスタートが8時15分。他に代れる人はいないし諦めるしかありません。。サラリーマンの宿命でしょうか。

実際に夜間緊急の呼び出しがあり、動物の命を救えることができたので、充実した気持ちではありますが。

 

私の職場は365日の交代勤務で交代で休みを取るため実際に働いている人数は少なく、急に休むときには代わりに出勤できる人を探さなければいけない時があります。体調が悪くても、気軽に休めず、人に頼んでも申し訳ない気持ちになります。代わる側も事前の予定をキャンセルしなければいけないこともあります。私も家族との予定をキャンセルして仕事に行くことがあります。

生きていくため、家族のために働いているのに、家族のための時間を犠牲にしなければいけないことに違和感を感じます。こんな職場ってどうなのだろうか。。今回、つくづくそう思いました。

環境は自分で変えなければ変わらない。職場の体制を変えられなければ、自分が変わるしかない。もっともっと勉強しようと決意しました。

 

松本マラソンに出場できないと決まったときには、落ち込みました。

しばらくして、波乗りニーノさんがよく言っている「何々されたと思うのではなく、何々してくれたと思うようにしよう」という言葉を思い出しました。

今回は、松本マラソンの出場を辞めさせられたと思うのではなく、辞めさせてくれたと思うようにしました。

そのお陰で、動物の命を自分の手で救うことができました。マラソンの交通費など更にかかるお金を使わずに種銭に回すことができました。色々と気づくことができ、不動産投資への決意をあらたにすることができました。

そして今日自由な時間ができました。法人の立ち上げに必要な書類の準備をしようと思います。

 

頑張ります!