バランス

1月から職員が一人産休に入りました。私の職場は色々な職種が年中無休のシフト制で働いているのですが、私の職種は4人で担当しており、そのうちの一人が休みに入りました。人事担当には代替職員の採用をお願いしていますが、まだ配属されていません。目処も立っていません。単純計算でも1.3倍の仕事をこなさなければいけませんが、立場上、もっと負荷がかかりそうです。

産休自体はおめでたい理由ですし、歓迎することですが、代替職員が採用されないと大変です。

そのこともあり、最近はやらないといけないことと、やりたいことのバランスが崩れています。勉強がしたいのに勉強の時間を中々作れなかったり、走りに行きたいのに走れなかったりと、やりたいことをやれないことに憤りを感じ、苛立つこともあります。その度にこれではいけないと反省しています。

バランスを保つためにも時間の使い方を少し見直さなければいけません。何を優先するのか。何をやって、何をやらないのか。仕事においても、プライベートにおいても、ひとつひとつ考えていきます!