法人を作る

法人を作るのに、司法書士に頼むのか、自分で作るのか、会社設立をサポートしてくれる会社に頼むのか。

悩みましたが、サポート会社を利用することにしました。時間があれば自分でやろうかなと思っていましたが、今回は時間もないし、ある程度費用を抑えて、早くできそうです。サポート会社を選ぶに当たっては、サポートを受けると税理士の顧問契約が必須となる会社は避けました。

選んだのは会社格安センター。テンプレートに登記内容の項目を入れるだけで、会社設立に必要な書類を作ってくれます。公証役場と法務局に行くのは自分ですが手続きのマニュアルもあるので大丈夫そうです。設立後の税務署への提出書類も作ってくれます。定款を作るのに必要な印紙代も電子定款にすることで節約できるし、一万円以内でここまでやってもらえるならいいかなと思いました。

続いて悩んだのが、法人名。自分の中では候補があったのですが、妻から画数は大丈夫?と聞かれました。

画数!?全然頭にありませんでした。子供の名前を付けるときにも、私は、気にしていませんでしたが、妻はかなりこだわっていたのを思い出しました。

妻と共同で運営していく会社のため、二人が納得する社名にはしておきたい。何個か候補を上げるも、画数が悪い。。。成功している企業でも同じ画数の会社はあるし、あまり気にしなくてもいいとも思うし。

社名を決めるのにこんなに悩むとは思いませんでした。今日中には決めて手続き進めないと。

 

頑張ります!