法人の銀行口座

法人の銀行口座を作るのって大変

法人口座の開設を依頼していた信金から、このままでは口座の開設は難しいと言われました。実態としてすぐに事業からの収入が振り込まれる見込みがないのであれば口座開設をする必要性が無いと判断されるそうです。資本金を入れたり、経費を引き出すだけでは口座は開設できないとのこと。

新築アパートを建てられるとしても完成は半年以上先ですし、しばらく収入が入ってくることはありません。とはいえ、会社設立や維持、今後の契約等に係わってくる経費等の管理を会社の口座無しに行っていくのはスッキリしないので口座は早く作りたいと思っています。

収入源を考える

ということで、すぐに収入につながることを考えています。考えられることは、今、個人で所有して貸している戸建(1軒だけあります)の管理を法人に委託することくらいです。管理料として5~8%位は法人の収入にはできそうです。手間を考えると面倒ではありますが、今後のことも考えると地元の信金に口座を作って法人を継続している実績も作っておきたいですし、管理委託しようかなと思います。

管理委託方式

法人への管理委託方式は、①管理委託方式、②一括転貸方式(サブリース方式)、③会社所有方式があります。

③は所有権を移転するために法人に費用がかかりますし、現段階では行うメリットがないので候補から外しています。①にするのか②にするのか悩んでいます。どちらにするのかもう少し調べてみようと思います。