法人設立申請してきました!

本日、法人の設立申請してきました!

11月24日は結婚記念日ではないですが、結婚式を挙げた記念すべき日で、今年は大安だったので選んでこの日にしました。

公証役場は人生で初めて入りました。隣の市役所と違って、全面すりガラスで中の様子も分からず、入りづらい雰囲気でした(^_^;)

定款を受け取って、そのまま隣の法務局に。無事に申請が済んで、問題なければ11月30日には登記完了するみたいです。

定款認証に4万円、法人登記に15万円と会社作るのにはお金かかりますね。。まぁ必要経費と割り切るしかないですね。

登記完了したら銀行口座を作ったり、税務署に届け出したりとまだまだやらなければいけないことも沢山あります。法人としての契約はいつの時点でできるのだろう?確認しなければ。

本業も忙しい時期なので、時間何とか作って頑張ります☆